このまま就活続けて大丈夫?休学、海外インターンをした先輩から本音のメッセージ

[:ja]瓜生原[:][:en]Takumi[:] [:ja]琢実[:][:en]Uriuhara[:]

by 瓜生原 琢実

3月に入って説明会が解禁されて18卒の就職活動も本格化してきましたが、みなさんの就活の調子はいかがでしょうか?
説明会をはしごしたり、エントリーシートを書いたりしていると思いますが、このままこの流れに乗って就活をしていて良いのだろうか、と思うことはありませんか?

本コラムでは就活を途中で止めたり就活の前に休学し、海外インターンに参加した4人の先輩がその経験を共有してくれています。
1年卒業を遅らせてまでやりたいことに挑戦した彼らに後悔の念はないのか。休学してまで海外インターンに参加して良かったのか、本音で語ってくれています。

周りに合わせて就活をしているけれど、実はやりたいことがある。就活をしていて「これでいいのかな……」と違和感を覚えている人は、4人の先輩たちの率直な声を聞いていってください。

休学して海外インターンに参加した4名の先輩

まずは今回自身の経験をシェアしてくれた4名の休学・海外インターン経験者のことを簡単に紹介します。

山崎 達夫さん

1人目は山崎 達夫さん。大学4年次を休学してカンボジアのかものはしプロジェクトという日系NGOで海外インターンをされていました。海外インターンをしたことでそれまで漠然としていた将来のイメージが具体化され、カンボジアで事業を行っている会社に就職を決めています。

鈴木 謙史さん

2人目は鈴木 謙史さん。就活を途中で止めてシンガポールでサッカー事業を行うGFAでインターンをしました。新卒で同社に就職し、現在もシンガポールで働かれています。

高橋 翠さん

3人目は高橋 翠さん。1人目の山崎さんと同じかものはしプロジェクトでインターンをされていました。海外インターンで得た学びから、現在は食品会社に勤務されています。

吉田 真之介さん

最後は吉田 真之介さん。インド・ニューデリーにある旅行会社と教育系NGOで半年ずつインターンシップに取り組まれていました。現在は海外でも事業を行う教育会社に就職されています。

休学してインターンをして良かったですか?100点満点で自己採点してください。また、その理由は何ですか?

山崎 達夫さん

90点。海外インターンに参加して良かった。大学生のうちに途上国で働く経験をしたいという目標を達成できた。海外インターンでできたつながりから、これだと思う仕事と就職先を見つけることできそこに就職が決まった。

鈴木 謙史さん

100点。総じて良かったと今感じています。今ある自分の環境がとても楽しめており、他のところにすればよかったという後悔はなく、逆にここしかなかったなと思えているので。あのインターンがなければここにいないわけでもあるのでそれを含め100点。

高橋 翠さん

100点。休学したからこそ、短期間で見る世界より長期間で見て、体験して、考えることは、はるかに価値があったから。

吉田 真之介さん

95点。良かった点は、
・休学で時間ができたことにより、自分がやりたいことの深ぼりができた点
・海外インターンで出会った友人のキャリアプランを聞き、刺激を受けたことと、自分の参考にできた点
・インターンを通して、今の自分にできることと、不足しているスキルを見直すことができた点

休学して海外インターンをすると、1年卒業が遅れますがそのことについて後悔しませんでしたか?

山崎 達夫さん

後悔しませんでした。休学前は1年休学することが、就職活動にマイナスの影響が出るのではないかと漠然とした不安がありました。
実際は復学後の就職活動で、休学したことがマイナスの影響を与えたと感じることはありませんでした。また、卒業後海外で働きたいという漠然とした思いが、海外インターンの経験で具体的にどこどこで働きたいという思いに変わり、自分が求めていたものをより明確して就職することができました。

鈴木 謙史さん

休学したことの後悔は全くありません。むしろ、休学して良かったと思えることが沢山あります。休学が目的ではなく休学する理由がしっかりあり、休学期間中は自分にとってプラスになることしかなかったことが理由です。自分の周りには休学を選択する人が多くいたこと、そしてその人たちが楽しんでいる姿を見ていたこともあり、休学して就職や将来に不安を覚えることは全くありませんでした。

高橋 翠さん

1年卒業遅れる事は悩むところでしたが、それがちっぽけに感じるほど長期の海外インターンは学校では学べない実体験と行かなければ分からない自分の思い込み、現地での現実のギャップを感じることができました。そして、かけがえのない経験と仲間に出会えたから後悔しませんでした。

吉田 真之介さん

海外インターンを決心する時点で、他の人と違うことができると自負していたので、1年程度の遅れはマイナスではないと思っていました。実際、その通りになったため後悔しませんでした。

周りの友達が日本で就活をしている中、休学して海外インターンをすることに不安はありませんでしたか?

山崎 達夫さん

漠然とした不安はありました。休学すると就職活動で不利になる気がしていたので。海外インターンを始めてみると、そのことを不安に思っていても仕方がないので考えなくなりました。また、周りにも休学している人がいたので、休学しているのは自分だけじゃないことがわかり安心感がありました。

鈴木 謙史さん

不安は全くありませんでした。自分の将来やりたいことへの道としては就活よりはるかにいい経験ができると思っていましたし、実際にできていたので不安より期待の方が強く感じていました。

高橋 翠さん

何がしたいのか、目標がない中で就活をすることのほうが不安だったので、周りが就活している中休学して海外インターンに参加することに不安は無かった。

吉田 真之介さん

多少の不安はありました。友人から、就活の大変な面は聞いていたからです。エントリーしようとしたら締め切られていたり、面接の質問に上手く答えられなかったりと様々でした。しかし、長期的に考えてたら、働く場所を一つに絞る必要はないので、復学後気持ちを楽に就活をすることができました。

やりたいことがあるけれども周りに流されて就活をしていたり、自分の就職活動に違和感を覚えたりしている大学生にメッセージをお願いします!

山崎 達夫さん

周りが就職活動している中で違うことをすることは不安で勇気がいると思います。でも、その勇気を少し振り絞るだけで世界が開けます。自分の中で悩んでいることがあればやりたいことを周りの人に話す、イベントに行ってみるだけでも道が開けると思います。頑張って下さい!

鈴木 謙史さん

就職活動が絶対の選択肢と思わないこと。目標がある人はその目標にある道筋がもし1本しか見えていないなら他の選択肢も探してみてください。目標がない人も今の状態に納得していないなら少し違う選択肢を探してみてください。目標やこれから目標となることの道筋は絶対1つではないため、色んな道があるはず。後は少しの勇気、「えいやっ」があれば今とはまた異なる世界があると思います。頑張ってください!

高橋 翠さん

現在社会人2年目です!社会人になると生活の半分は仕事中心になるのでは……と感じる毎日です!そんな時に自分がやりたいと思う仕事であれば、どんなに辛くても乗り越えられます!最近、やりたいと思うことに真っ直ぐに向き合っている大人は本当にかっこいい!と素直に思います。中途半端に道を選ばず、まずはしっかりと自分のことを知る!そして、自分の心と素直に向き合って決めることが大切だと思います!

吉田 真之介さん

私は自分に自信がなかったので、他の人と違うことをして差をつけようと海外インターンを決意しました。
経験して言えることは、「何をしてきたか」より「何をしていきたいか」が大切だということです。それを見つけるきっけになったのが海外インターンでした。

まとめ

今回経験をシェアしてくれた4名の休学・海外インターン経験者は、就活をせずに休学して海外インターンをしたことに後悔していないということでしたが、中には休学している間に挑戦したことがうまくいかず休学したことを後悔している人もいると思います。

この4名に共通することは、就活という波に流されずに自分の興味関心に従って行動したことで卒業後の道が開けたということ。
鈴木さんが言うように、目の前の就職活動を唯一の選択肢と思わずに休学してやりたいことをやる、海外インターンに参加するという選択肢もあるということを頭の片隅にでも置いてみてください。

今回経験をシェアしてくれた4名は、自身の海外インターンの経験談も書いてくれています。
休学して挑んだ海外インターンがどのようなものだったか、より詳しく記されているので興味がある人はこちらもぜひご覧ください。

また、CONPATHでは海外インターンの無料相談を行っております。「このまま就活していて良いのだろうか……」「実は海外で働いてみたいんだけど、周りがやっているから就活してます」といった方は、下部にある「無料会員登録」ボタンをクリックしてお申込みください。

たつおの海外インターン体験記〜自分の心に素直に従うことの大切さ〜

海外インターンをして、そのまま現地で就職した2つの理由

カンボジアでの生活が働く事の基本を教えてくれた。

環境で人は変わる!インドでの海外インターンで気づいた3つのこと

Cover photo’s left icon is designed by Ibrandify / Freepik

Cover photo’s right icon is made by Madebyoliver from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY

Related Post

Find a Column

Latest Offers from Local Startups

現地起業家と共に働く

Latest Offers from Foreign Startups

日系スタートアップで経験を積む

Find an Internship at a Startup

Find an Internship Experience

Find an Internship at a Startup