昨年SIMロック解除が義務化されましたが、まだSIMロックの携帯を持っている人が多いのではないでしょうか?
SIMロックの携帯だと、国際ローミングを使えば別ですが海外で3G、4Gが使えずに不便ですよね。
海外旅行中、日本ではもう使わなくなった紙の地図を前に苦戦を強いられた経験が1度はあるのではないでしょうか。
そんなあなたに朗報です。実はオフラインでもGoogleマップが使えるんです。
今日はその方法をご説明します。これさえ覚えればもう海外で迷うことはありません!
オフラインでGoogleマップを使う方法説明する前に、なぜ3G、4GがなくてもGoogleマップが使えるのかその仕組をご説明します。
オフラインでもGoogleマップが使えるのは、GPS機能を利用しているためです。3G、4Gがないことによって経路案内などの機能は使えなくなっていますが、今回の「目的地に迷わずたどり着く」という用途であれば全く問題ありません。(一部地域ではオフラインでも経路案内が可能になっています。ジャカルタなど)
このように機内モードでモバイルデータ通信を行えない状態でもGPS機能は利用でき、きちんと現在地が表示されています。これがオフラインでもGoogleマップが使える理由です。
仕組みの説明はこの程度にし、いよいよオフラインでもGoogleマップを使って目的地にたどり着く方法をご紹介します。
目的地にたどり着くまでのステップは以下の3つです。
1. Googleマップを開いて目的地までの地図をダウンロードしておく
オフラインになるとGPSは使えますが新しく地図データをダウンロードができなくなってしまいます。滞在先のホテルかWiFiがある所で事前にダウンロードしておきましょう。
現在地から目的地までの地図が閲覧できる状態になればOKです。
2. 目的地にスターをつけて保存する
目的地までの地図がダウンロードできたら下の画像のように目的地に目印としてスターをつけましょう。
3. GPSの現在地を見ながら目的地へ向かう
スターをつけて保存したらあとはそこを目指して向かうだけです。
ここまでオフラインでGoogleマップを使う方法を説明してきましたが、「本当に使えるの?」と疑問に思っている方もいらっしゃると思います。
そこで、私が実際にカンボジアのシェムリアップでこの方法を試してみました。その模様を画像にてレポートします。
今回試したのはJoe to GoというカフェからThe Yellow Subというバーまでの経路です。
まずはJoe to GoのWiFiを使って目的地であるThe Yellow Subまでの地図をダウンロードしました。
上の画像下部に表示されている店名をタップして目的地にスターをつけて保存します。
タップすると次の画像のようなお店の詳細情報が出てきました。
SAVEをクリックして目的地を保存します。地図をタップしてお店の詳細情報を閉じるとピンの下にスターがついています。これで目的地の保存が完了しました。
これで下準備は終わったので、これから向かってみます。
上の画像の左上を見ていただければわかりますが、機内モードでもこのように現在地がきちんと表示されています。
次の十字路を左に曲がって、
この路地を進むと……
GPSの精度の問題でぴったりスターの上とはいきませんが、モバイルデータ通信が行えなくてもGoogleマップを使って無事目的地にたどり着けました!
事前に目的地までの地図データをダウンロードしておけばGoogleマップはオフラインでも使えます。
紙の地図が苦手という方はぜひ次に海外旅行に行く際に試してみてください。
ずっとスマホを見ていてバイクとぶつかってしまったなんていうことがないようにだけ注意してください。
現地起業家と共に働く
日系スタートアップで経験を積む