The best 4 shops in Siem Reap for internship students

【保存版】インターン生におすすめのお店・4選 in シェムリアップ

[:ja]瓜生原[:][:en]Takumi[:] [:ja]琢実[:][:en]Uriuhara[:]

by 瓜生原 琢実

シェムリアップのインターン生におすすめのお店・4選

こんばんは。海外インターンのディープな現地情報をお届けしているCONPATH編集部です。
海外インターンはこれまでに住んだことのない土地で行うことがほとんどですので、どこが良いお店なのか分からないですよね。
海外でよく使われている口コミサイトTripadvisorは、最近某飲食系口コミサイトのようにステマが増えてきてちょっとイマイチですし。。

本日はシェムリアップに約2年住んでいる筆者が、そんな迷える子羊にここを押さえておけば大丈夫!というおすすめのカフェ、レストラン、甘味処、バーをひとつずつご紹介します。私自身が通って目で舌で「ここはイイ!」と確かめたお店です。

今シェムリアップでインターンをしている人、これからインターンをしようと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

おすすめするお店の選定基準

カンボジアでの海外インターンは有給のところもありますが、それでも日本でアルバイトをするよりお給料をいただけるということはほとんどありません。そんな状況のため、日本よりも物価は安いといえどできるだけ出費は抑えたいというのがインターン生の本音です。私自身4年前にカンボジアでインターンをしていたときは切り詰めて食費は1日2.5USD(約270円)ほどでした。

ということでこの記事でご紹介するのは、「あまりお財布に余裕のないインターン生でも気軽に通えるお店」という基準で選んでいます。

インターン生におすすめのカフェ in シェムリアップ

Joe to Go(カフェ)- インターン生におすすめのお店4選 in シェムリアップ
シェムリアップでインターン生におすすめできるカフェは「Joe to Go」です。
こちらのコラムでも紹介していますが、エアコンがついていながらアイスコーヒーが1ドル台で飲めるという素晴らしいコストパフォーマンスを発揮しています。私も通い詰めていて、今では何も言わずにドリンクが出てくるようになりました笑。

Joe to Goはエアコン、電源付の広いテーブル、空席が必ずあるというカフェで長時間作業したいなというときに大切な条件を全て満たしています。
パソコン作業をしたい、涼しいところで読書をしたいというときには特におすすめなカフェです!

Joe to Goを紹介している記事:シェムリアップでノマドするなら「Joe to Go」で決まり!

場所:Street 09, Krong Siem Reap, Cambodia
営業時間:07:30〜21:30
電話番号:+855-88-665-5335
URL:joetogo.org

インターン生におすすめのレストラン in シェムリアップ

Siv Long(レストラン)- インターン生におすすめのお店4選 in シェムリアップ
次にインターン生におすすめするレストランはカンボジア料理店「Siv Long」です。

Siv Longでおすすめするのはバイチャーサイチルック、豚肉チャーハンです。私の身体の半分はSiv Longの豚肉チャーハンでできていると言っても過言ではないほど通っています。

Siv LongをおすすめするのはまずJoe to Goと同じくコスパに優れていること。1.25USD(約140円)でスープ付の特盛りチャーハンが食べられます。安くお腹を満たしたいインターン生にはドンピシャのお店です。
そしてもうひとつの理由が、看板娘がいること。こんなにも楽しそうに接客をする人がいるのかというぐらいフレンドリーにナチュラルに接客してくれます。

場所:パークハイアットがある交差点を西に100mほど進んだ右側
営業時間:だいたいお昼ごろから23時ごろまで
電話番号:+855-97-816-5909
URL:Tripadvisorの店舗ページ

インターン生におすすめのスイーツ店 in シェムリアップ


シェムリアップのスイーツ店でインターン生、これからインターンをする人におすすめしたいのは「Gelato Lab」です。

シェムリアップにはそもそもスイーツ店の選択肢はありません。そんなシェムリアップで本格的スイーツ店としてその名を轟かせているのがGelato Labです。23:30までと遅くまで営業しているため、「仕事帰りに疲れたから甘いもの食べたいな」なんていう時にも利用できます
ジェラートは1.5USD(約165円)から、ドリンクは1.75USD(約190円)から。
私のおすすめはFrutto della Passione、パッションフルーツのソルベ。意中の人と訪れる場所としてもおすすめです。

場所:Pub Street Alley, Krong Siem Reap, Cambodia
営業時間:09:00〜23:30
電話番号:+855-85-757-590
URL:Facebookページ

インターン生におすすめのバー in シェムリアップ


最後にシェムリアップのバーでインターン生に強くおすすめしたいのが「The Yellow Sub」、通称「イエサブ」です。
ひとりで訪れるのも良し、グループでワイワイ楽しむのも良しという万能のバーです。
バーではありますが、ここのハンバーガーはとても美味しく単に夕食を食べる場所としても魅力的なお店です。

また、イエサブは名前の通りビートルズをモチーフにしており、内装はビートルズ1色です。ハンバーガーの名前もジョン・レノンやリンゴ・スターなどメンバーの名前がついています。

さて、私がイエサブをおすすめする理由は使い勝手の良さとハンバーガーが美味しいこと以外に3つあります。

ひとつ目がステキな在住外国人の常連さんが多いこと。
ふたつ目はビールをきちんと提供してくれること。
最後はおちゃめなオーナーさんがいること。

ひとりでぷらっとビールを飲みに行っていると、常連さんと顔なじみになります。そしてお互いに自分の行っていることを話すとそれが仕事に繋がったり、自宅でのBBQに誘われたりします。いろいろなことがここで生まれ、私の生活が色づきました。

インターン中は働いているインターン先以外にも知り合いを作ることがインターン生活を充実させるためにも、インターンで成果を上げるためにも重要です。その観点からもイエサブはおすすめできる場所です。

ふたつ目の理由のビールですが、シェムリアップは客寄せのために0.5USD(約55円)で生ビールを提供しているお店がいくつもありますが、管理をきちんとしていないためかあまり美味しくありません。
イエサブは生ビール1杯1USD(約110円)ですが、きちんと管理されていてカンボジアのビールの魅力を最大限引き出した状態でいただくことができます。

最後の理由、おちゃめなオーナーさんがいること。

シンガポール人のオーナーさんなのですが、毒舌でおちゃめなステキな方です。私は童顔なのですが、カウンターでビールを飲んでいるとオーナーさんに「ティーンがビールを飲んでいるぞ。IDを出せ」と言われます笑。スタッフや常連さんにも毒のあるツッコミをいれていて、たまにそれはジョークと捉えて良いのかな?と冷や汗をかくこともあります。

しばらくオーナーさんはお店に顔を出していなかったのですが、最近戻ってきています。戻ってきてからはそれまで来ていなかった人もよくお店で見かけるようになりました。オーナーさんが戻ってきたから足を運んでいるのだと思います。
イエサブには、それだけ愛されるステキなオーナーさんがいます。

最近VATという日本でいう消費税が外税になったので会計が面倒くさくなってしまったのですが、それでもまだまだ魅力的なお店です。

場所:The-Lane, Krong Siem Reap, Cambodia
営業時間:12:00〜深夜まで(月〜金)、15:00〜深夜まで(土日)
電話番号:+855-88-665-5335
URL:theyellow-sub.com

まとめ

シェムリアップでインターン生、これからインターンをする人にCONPATHがおすすめするのは以下の4店です。

・Joe to Go(カフェ)
・Siv Long(レストラン)
・Gelato Lab(スイーツ店)
・The Yellow Sub(バー)

お気に入りのお店を見つけて充実したインターンライフを送ってください!

今シェムリアップでインターンしている人、過去にインターンをしていた人で「そこよりもここの方がおすすめ!」というところがあれば、ぜひ以下にコメントして教えてください!

Related Post

Find a Column

Latest Offers from Local Startups

現地起業家と共に働く

Latest Offers from Foreign Startups

日系スタートアップで経験を積む

Find an Internship at a Startup

Find an Internship Experience

Find an Internship at a Startup